QLOOKアクセス解析
同人誌「眉間のシワをギュギュッとね!」を
フロマージュ様にて委託配布して頂いております。
名称未設定-2

↑↑↑表紙絵をクリックすると、通販サイト[フロマージュ様]へ飛びます。

インテックス大阪で開催される大型即売会とゆきさくらに参加しています。


土方さん僕ともふもふしましょうよ!
↑↑↑こちらのアンソロジーに参加させて頂くことになりました!! 土沖で、けものまみれとか、幸せです。 宜しくお願いします。

薄桜鬼オンリーイベント【ゆきさくら 第五章】

--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

気に入っていただけましたら、
ポチッと押して頂けますと嬉しゅうございます。↓
web拍手 by FC2

2014/09/08 Mon  23:52
赤い糸(土方×沖田【幕末】)

今日は、中秋の名月。
相変わらず、本編は動いてませんが・・・。
企画もので幕末設定アップです。

おもいっきりシリアス&ショートショートですが、お楽しみ頂ければ嬉しゅうございます。
気に入っていただけましたら、
ポチッと押して頂けますと嬉しゅうございます。↓
web拍手 by FC2


『赤い糸』

中秋の名月、月明かりの下で、針に赤い糸を通すとね願が叶うんだって。
奈良県の、采女神社に伝わるお話。
近所の子供の親が、所用で奈良にいった時、聞いた話らしい。
その昔、帝に寵愛を受けた采女が、その寵愛が薄れたことを嘆き池に身を投げた。
それを弔って建てられたと伝わる神社。
しかし、その池を見るに絶えず、一夜にして鳥居が反対を向いてしまったという話があるらしい。
「へぇ」
僕はそれを、まったりと聞きながら、子供と一緒にススキを抜いた。
十五夜お月様。
夕闇が迫る頃、早く上がり始めた月が向こうに見えた。


「ねぇ、千鶴ちゃん。針と赤い糸、あるかな」
屯所に帰り、なんとなくそう言った。
占いなんて信じないけど。
なんとなく。
「沖田さん。えっと、ありますけども、何か繕いものですか?宜しければ私がやりますよ」
よく気の着く千鶴ちゃんが言うけど、残念ながら繕うものはない。
「いいよ、僕がやるから。」
「そうですか?じゃぁ、ちょっとお待ちくださいね」
そう言って、千鶴ちゃんが針と赤い糸をだしてきてくれた。


■■■

何やってるんだろう、僕。
月明かりの下で、空を眺める。
土方さんはまだ、仕事から帰ってこない。
ケホッと一つ咳をした。
労咳・・・だってさ。
僕は、こんなところで死にたくないんだけど。
なんでこうもうまく行かないんだろう、いつもいつもこれだもの。
これからって時にいつも何か、邪魔が入る。

『月明かりの下でね、針に赤い糸を通したら願いがかなうんだって』
もっと近藤さんの為にいろいろしたい・・・。
土方さんと一緒に・・・・。
そんな願いもあるけど・・・・・。

死ぬのなんて怖くないと思ってた。
だって僕はこの手で何人も手にかけてきたから。
なのに、何故かゾッとした。

早く帰ってきてよ。今すぐ・・・。
スッと糸が穴にとおる。

「総司っ」
「!!!!」
その瞬間、外から土方さんの声がした。
驚いた。
「なんだ、総司、でっけぇ口あけて、目までひんむいて。俺は化け物か何かか?」
ムッと土方さんが眉間に皺をよせて僕を見る。
スタスタと草履の音をたてて、近づいて来た。
「何してんだ?繕いものか?」
針と糸を持ったまま呆ける僕に、土方さんが近づいてポンと頭に手をのせた。
丁度色も赤だから、僕の着物にはピタリとあう。
「そ、そうですよ」
僕は、慌ててとりつくろって体をゆする。
「はーん、また近所のガキと遊んできて破いたんじゃねぇのか?体調がよくねぇんだから大人しくしてろって言っただろ」
ポンポンとまた頭を叩く。
相変わらず、子供扱い。でも嬉しい。
「大人しくしてましたよ」
ぶくりとわざと頬を膨らますと土方さんがくすりと笑った。
「じゃぁ、あのススキは誰がとってきたんだ?」
「えーーっと・・・」
縁側の横に、すすきが揺れる。
持って帰ったら千鶴ちゃんがいけてくれた。
他の誰かがとってきたかもしれないのに、僕だと決めつける。でも当たってるんだもんなぁ。
昔っから、なんでも僕のせいに決め込むけど、外した事は亡い。
「たく、まぁちょうどいいじゃねぇか。だんご、買ってきたんだ。食うだろ?」
手にもった風呂敷つつみをクイッと上にあげてみせ、草履を抜いて、縁側にあがると、ストンと僕の横に腰を下ろした。
「はい」
ガサガサと包みをあけて、団子を取り出す。
白い月見団子。
せっかくだから、積み上げて、一口つまみながら、月見を楽しむ。
僕はコテンと土方さんの肩に頭をのせた。

ずっと、ずっと、好きでいてくれるかな。

水面に身を投げた采女みたいに、愛されずに死ぬのはいやだ。
「お前、何泣いてんだ?」
「へ?」
気づけば、目頭が何故か熱い。
「なんだ、そんなに俺が帰ってきたのが嬉しかったのか?」
ん?と土方さんが覗き込む。
「ち、違いますよ、これはなんか急に目がしみてきたからで!そういうの自意識過剰って言うんです!」
フンッと首を振って顔をそむける。
「俺はすこぶる総司の顔が見たかったんだがなぁ」
そして落ちてくる接吻。
「もっ!!!!・・・・・・馬鹿」
馬鹿・・・・。

月明かりがすこぶるまぶしく思えたのは、この日が初めてだったかもしれない。
僕は、あなたを好きになった事を後悔なんてしない。
だから、采女みたいな死に方はしない。
近藤さんの為じゃなく、僕の為じゃなく、土方さんの為に生きる。
だから、僕が死ぬ場所は、この人を守れる場所でありたい。

ねぇ、土方さん。
でも、秘密だよ。誰にもね。

目を細め、心の中で針に糸を通す。土方さんの指からつながって、僕の指につながればいい。
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

十六夜桜(通称:野良猫)

Author:十六夜桜(通称:野良猫)
野良猫と申します。
あっちでは薄桜鬼、こっちでは白華の檻と乙女ゲーに踊らされております。

お読み下さい

※当blogにある画像及び、小説等について、転載及び、個人で楽しむ以外の使用はご遠慮下さい。

※タイトル欄や本文に<R18指定>と記載されているものにつきましては、教育上宜しくないと思われる内容を含むおそれがありますので、18歳未満の方の閲覧を禁止させていただきます。ご了承下さい。


※SSLシリーズでは、特に公式にない設定をかなり、作っております。
おい!って思われるだろう設定もあるかもしれません。 特に、たとえ、史実をほのめかす内容があったとしても、史実の隊士たちや、御家族にも、全く無関係の創作であると強く主張致します。
公式を離れた内容に抵抗がある方にもお勧めできませんので、宜しくお願いします。 それらもふまえたうえで、それでもOKという方のみ、ご覧下さい。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最新記事

PIXIV

カウンター(8/23から)


インテ御礼&通販お知らせ <<         ホーム         >> 白銀の糸(不知火×原田【幕末】) ※R18指定
