QLOOKアクセス解析
同人誌「眉間のシワをギュギュッとね!」を
フロマージュ様にて委託配布して頂いております。
名称未設定-2

↑↑↑表紙絵をクリックすると、通販サイト[フロマージュ様]へ飛びます。

インテックス大阪で開催される大型即売会とゆきさくらに参加しています。


土方さん僕ともふもふしましょうよ!
↑↑↑こちらのアンソロジーに参加させて頂くことになりました!! 土沖で、けものまみれとか、幸せです。 宜しくお願いします。

薄桜鬼オンリーイベント【ゆきさくら 第五章】

--/--/-- --  --:--

気に入っていただけましたら、
ポチッと押して頂けますと嬉しゅうございます。↓
web拍手 by FC2

2013/04/23 Tue  23:11
『墨染めの桜(不知火×原田 -幕末編-)』

『墨染めの桜(不知火×原田 -幕末編-)』

新選組の花見の帰り、原田はほろ酔い気分で、一人、離れた桜にもたれて一人ごちていた。
遠くでは、酒の宴に酔う、人々の明るい声がする。
だが、1本は慣れた桜の下は、ほどよく大きな桜だが、花見客はいなかった。
永倉や、藤堂が、帰りにさらに飲みに行かないかと誘っていたが、なんとなく、今日はそんな気分ではなく、断った。
一人でのんびりと、過ごしたい気分だった。
フーッと長く息を吐き、満開の桜を見上げる。
と、不意に、何かが動く気配がした。
気に入っていただけましたら、
ポチッと押して頂けますと嬉しゅうございます。↓
web拍手 by FC2


スーッと後ろから腕がのびる。
少し浅黒い、鍛えられた腕。
原田は、それを察知して、スッと前に逃げて振り返った。
「つれねぇなぁ」
浅黒い肌に、青く長い髪が揺れ、見知った顔が、ニッと白い歯を見せる。
チッと原田は舌打ちをした。
「そんなに、警戒しなくてもいいじゃねぇか。花見の後に、攻撃しかけるほど、俺も無粋じゃねぇぜ」
「無粋じゃねぇってか?なら、空気を呼んで、さっさと帰れ」
原田は冷たく言い放つ。
「いいじゃねぇか、ちょっとくらい。どうせ、誰もこねぇだろ?それとも、誰か別の男と待ち合わせでもしてんのかよ。だったら待ち伏せして一発打ち込んでやってもいいけどな」
くくくと不知火が不適な顔でさらに一歩を進めて、腕をのばす。
「あのなあ、そこは男じゃなくて、女だろ普通」
原田は逃げるでもなくそこに立ったまま、ため息まじりに言う。
ゆっくりとのびた不知火の手が、原田の首に振れ、頬にまとわりつく。
「女ねぇ、だったら俺は、何人、銃弾打ち込みゃいいかわかんねぇな」
「物騒な奴だな」
抱きつく不知火に、真顔のまま、原田が腕をまわす。
「何かあったのかよ?」
ぎゅーっと抱きつく不知火にされるがまま、涼しい顔で、不知火の髪に指を絡ませる。

「桜見ると、思い出すんだよ」
「何を?」
不知火の体重が原田にかかって少しばかり重い。
「高杉と花見をした事とか?」
「へぇ」
原田は、さも気にならないというような返事をしながら言う。
「それはあれか?俺に妬いて欲しいとかそういう話か?」
と言いながら、ギュッと、不知火の髪をひっぱる。
「痛えっ!!てか妬いてんじゃんかよすでに!!」
不知火が髪を押さえなながら抗議した。
「気のせいだ、てか本当は何だ?場合によっちゃぁ今すぐ斬るぞ」
何があったのかなんて、本当は、原田にはお見通しだ。
花見の席で何か嫌なことがあったのだ。
そうして嫌な事があった時、不知火はいつもひょこりと現れる。
「てかよう、もうちょい、優しくしてくれても良くねぇ?」
随分長い間髪をひっぱられた不知火が、髪の毛の生え際をさすりながら唇を突き出した。
「良くねぇな。俺は新選組でお前は鬼だ。しかも長州のな。今はこうしていても、俺とおまえは敵同士だ。慣れ合って何があるってんだ?」
ザァッと風が吹き、桜あザワザワと揺れながら、花弁をおとす。
「なら、新選組をぬけろよ」
「ありえねぇだろ。それを言うならお前が長州を抜ければいいだろ」
「できねぇよ。今はな」
帰ってくる言葉は同じだ。
不知火も、原田も。
「なら優しくなんてしねぇよ」
そう冷たく言いながら、原田が腕をのばし、不知火の頬に触れる。
互いに互いを愛していても、志はたがえることはできない。
不知火の頬にふれた原田の指が、不知火の唇をなぞった。
それに誘われるように、不知火が顔を原田に近づける。
フッとかかる吐息が原田の唇に触れた。
ザワザワと再び、桜の木が揺れる。
今は、それだけ。
熱く接吻をかわそうと、体を重ねたとしても、今は・・・。


■□■
それから数年。
新選組は、ほんのわずかな最盛期の後、不運な末路をたどった。
そんな中、原田は新選組を抜けた。

そして、
原田左之助、上野戦争で負傷。
その姿見つからず、・・・・。
それが巷に残る伝え話だ。
---------


暗闇をさまよった。
どこにいるのかもわからない暗中を模索して歩く。
途中、浅黄色のだんだら羽織の亡霊が、自分の服を引っ張る。
原田は、槍を構え、躊躇せず薙ぎ掃った。
しかし、馬鹿みたいに身体が重く、少し動くだけで息が切れた。

『原田』
誰かに呼ばれた気がするが、億劫で振り返る気力もない。
『原田』
名前をまた誰かが呼ぶ。
「・・・五月蠅せぇな」
原田は眉根を寄せて、立ちつくす。
声に呼ばれる度、身体が痛む。
呼ぶなよ・・・じわじわと押し寄せる痛みに意識がひっぱられ、グラリと身体が揺らいだ。



-----------

「原田」
呼ばれて原田が瞼を揺らす。
『・・・五月蠅せぇな』
仕方なく、ゆっくりと瞼を開く。
ぼんやりと、蝋燭の赤い光が目を撹乱し、原田は何度か瞬きを繰り返した。
焦点が定まらず、何度か首を小さく降る。
やがて、一点をとらえて、それを仰視した。


「よお」
知った顔が、原田を見下ろし、軽い声をかける。
「・・・・不知火」
まだぼんやりとした頭で、その姿を確認し、原田は小さく口を開けた。
夢か?と思って、落ちてくる不知火の長い髪を握り、下へとひっぱる。
「痛ってぇ!!!」
力任せにひっぱられた不知火は、髪を押さえて大きな悲鳴をあげた。
「・・・夢じゃねぇのか」
原田は引っ張った髪を放し、仰向けに転がったまま言う。
「痛ってぇなもう、そういうの、人の髪をひっぱって確かめんなよな」
ブツブツと言いながら、不知火が、身体を起こす。
まだ痛むのか髪の生え際を何度も撫でた。

「痛っ・・」
原田は身体を起こそうとして、脇にはしる痛みに身をよじる。
「ちょっと、動くなよ。けっこうひどい傷だったんだぜ。やっと閉じたのに開いちまうだろ」
不知火はあわてて原田を怒った。
上野で、鋼道率いる羅刹と戦い、負傷したのだ。
しばらく朦朧と、ともにいた不知火と話していた覚えはあるが、その後どうなったのか覚えがない。
「・・・何日たったんだ?」
身体を動かさないように注意しながら、原田は腕をあげて、手のひらで目を覆った。
「10日くらいじゃねぇか?」
「10日?そんなに・・・。おい、新八はどうした?新選組は?土方さんはどうなった?・・・痛っ・・・」
驚いた原田がまた身を起こしかけてまくしたてたが、脇を押さえて布団に埋もれる。

「だから、動くなって言ってるだろ。俺も見たわけじゃねぇし、噂しかわからねぇが、新選組は会津にいるらしいぜ。ただ、戦況はあまり良くはないらしいな。北へ異動するって噂もあるみてぇだが、よくわかんねぇな。永倉の方は知らねぇが。」
そう言いながら、原田の体を床に押し戻す。
「そうか・・」
「もうひとつ言うと、原田はどうやら死んだことになってるらしいぜ」
面白そうに不知火が言った。
「死んだ?ここにいるのにか?」
横たわりながら、原田が眉間に皺をよせ、目を見開く。
「睨まれても知らねぇよ。別に俺が噂を流したわけじゃねぇし。、てか丁度いいじゃん。探されても面倒くせぇしな。いいからもう少し寝てろよ。その傷、まだまだ熱がでるぜ」
横に置かれた桶に突っ込まれた手ぬぐいをかき交ぜ、それを取り出すと、ギュッと強く絞って、ポンっと原田の顔へ投げた。
広がった手ぬぐいが、顔を隠す。
「雑い」
原田が不平を言いながら、腕だけ動かして、手ぬぐいを取り上げた。
「相変わらず、細かいことにうるせぇ口だな」
ペッと原田の手から手ぬぐいを奪うと、多少丁寧に折りたたんで、再び原田の額にのせた。
その不知火の行動に、原田はクスリと笑った。
「なんだよ」
不知火が、眉間に皺をよせて、原田を覗き込むが、原田は笑ったまま何も言わない。
不平ばかり言うくせに、起こす行動は優しい。
それがすこぶるおかしかった。

「不知火、お前は戻んなくていいのか?」
しばらく沈黙していうと、原田がそう切り出した。
「どこに?」
不知火がかえす。
「長州に。今なら、勝てば官軍てやつじゃねぇの?」
腕をだるそうに額にあげながら原田が聞く。
「はん、興味ねぇな。勝手にすればいいさ。借りはもうかえしたしな。それより、原田はどうすんだ?新選組に帰んなくていいのかよ」
胡坐をかいた不知火が、横を向きながらぼそりと返す。
「俺はもうぬけちまったしな。今更・・だろ。でも・・」
「永倉は助けに行くってか?」
次にでる台詞をよんだ不知火が、先にそう切り返した。
「・・親友だからな」
「あっそ、俺には優しくないくせに、妬けるねぇ。新選組から抜けたんだから、そろそろ優しくしてくれてもいいんじゃねぇの?」
帰ってくる言葉なんて、不知火にはわかっている。今さら妬いても仕方が無いとも思う。
原田は一本決めたことを通す男だ。
新選組を抜けたのも、自分の中に、その筋に通らない何かがあったからだ。
そして、友情にも熱い男。

「嫌だね」
さらりと原田は答えた。さすがに、不知火には少々理解ができない。
邪見にされているわけでもなく、親友の枠にも属さず、優しくされない理由。
新選組にいた原田が、優しくしないのは分かる。
けれど、今は、もう、あの頃とは変わったはずなのに。
「なんでだよ」
唇をつきだして、拗ねながら不知火が聞いた。
一拍置いた後、原田は深く息を吐きだした。
気づかない男。
まぁ、確かに、原田はいつもはぐらかすから、仕方がない。

そして、原田は、心を決めたように答えた。
「・・お前が特別だから・・・かね」
「へ?」
わけもわからず、不知火は目を白黒させて首をかしげた。
「飾る必要がねぇって言ってんだよ。お前にはな。」
本当にしょうがないという顔で、原田が不知火を見る。
「・・・・・・・・」
「わからねぇならいい」
沈黙したままの不知火に、優しくない原田は、今度はへそをまげたふりをしてフイッと顔をそらした。
頭の中で拘束で、必死で状況の形をまとめあげようとあがいたあげく、やっと理解した不知火が慌てて原田ににじみよる。
理解するほどに、頭の中は真っ白になりそうだった。
「・・・・わかった・・・てかやべぇ惚れ直した」
不知火がまつわりつく。
嬉しさがこみ上げる。自分だけ?自分だから?
目の前にいる原田は、誰も知らぬ、素の存在。

不知火は原田が怪我をしている事も忘れて、寝ている原田にしがみついた。
「うぜぇし、てか痛い」
傷口から少しずれているものの、押されて傷む。
原田は、まとわりつく不知火の髪をひっぱり抗議した。
「あっ、わりい」
不知火が慌てて少しだけ体を起こして密着をなくす。
それでも原田の顔を覗き込み、頬に触れ、指が唇をなぞった。
「してもいいか?」
愛おしそうに原田を見つめながら不知火が聞く。
「聞くな」
平静を装いながらも、少しばかり恥ずかしくなった原田が、目をそらしながら言った。
「へい」
そう答え、ぺろっと舌を舐めるとゆっくりと、不知火の顔が近づいてくる。
パタンと落ちてくる長い髪が影を作った。

原田は真顔で、上を見上げたまま、不知火を受け入れる。
熱い感触が触れる瞬間、ゆっくりと目を閉じた。


桜が散りゆく。
葬送のような墨染の桜。
儚き夢だ。
はらはらと、はらはらと。
共に追いかけた夢は崩れ、分かち、消えゆく。
けれど・・・。けれど・・・・。
やっと・・・・・。やっと・・・・・。

『新八の無事が確認できたら、どこか誰も知らないところに一緒に行くか?不知火?』
『それもいいねぇ』

時は明治、二人を分かつ境界は、もう無い。

                                     <終>
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

十六夜桜(通称:野良猫)

Author:十六夜桜(通称:野良猫)
野良猫と申します。
あっちでは薄桜鬼、こっちでは白華の檻と乙女ゲーに踊らされております。

お読み下さい

※当blogにある画像及び、小説等について、転載及び、個人で楽しむ以外の使用はご遠慮下さい。

※タイトル欄や本文に<R18指定>と記載されているものにつきましては、教育上宜しくないと思われる内容を含むおそれがありますので、18歳未満の方の閲覧を禁止させていただきます。ご了承下さい。


※SSLシリーズでは、特に公式にない設定をかなり、作っております。
おい!って思われるだろう設定もあるかもしれません。 特に、たとえ、史実をほのめかす内容があったとしても、史実の隊士たちや、御家族にも、全く無関係の創作であると強く主張致します。
公式を離れた内容に抵抗がある方にもお勧めできませんので、宜しくお願いします。 それらもふまえたうえで、それでもOKという方のみ、ご覧下さい。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最新記事

PIXIV

カウンター(8/23から)


HP立ち上げました <<         ホーム         >> 5/4SUPPER COMIC CITY22 委託して頂くことになりました
