QLOOKアクセス解析
同人誌「眉間のシワをギュギュッとね!」を
フロマージュ様にて委託配布して頂いております。
名称未設定-2

↑↑↑表紙絵をクリックすると、通販サイト[フロマージュ様]へ飛びます。

インテックス大阪で開催される大型即売会とゆきさくらに参加しています。


土方さん僕ともふもふしましょうよ!
↑↑↑こちらのアンソロジーに参加させて頂くことになりました!! 土沖で、けものまみれとか、幸せです。 宜しくお願いします。

薄桜鬼オンリーイベント【ゆきさくら 第五章】

--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

気に入っていただけましたら、
ポチッと押して頂けますと嬉しゅうございます。↓
web拍手 by FC2

2012/11/27 Tue  21:53
『いつか、本当になる』(不知火×原田-番外編- 薄桜鬼SSL)

ちょっとまた、環境がかわりまして、停滞気味でしょんぼりです。
SSL土沖・・・ノートパソコンを買いまして、ちまちま、ちまちま執筆中ではございます。
今暫くお待ち下さいませ。

この間の、25日は、ゆきさくら第六章、お疲れ様でした。
新刊などなど、手にとって下さったかたへ、この場をかりてありがとうございます。
次回は、1/6にインテックス大阪、直参予定をしていますので、もし機会がありあしたら、お相手下されば嬉しく思います。

というわけで、ひとつ、書きあがっている話を先にアップ致します。
不知火×原田の番外編で、原田さんの昔のお話になります。
かなりのオリジナル話、かつ、不知火さんの出番は皆無ですが、よろしければ・・・・。



『いつか、本当になる』(不知火×原田 薄桜鬼SSL)


原田が大学1年の秋、11月のその日、師匠が亡くなった。
槍の師でもあり、原田を拾って面倒をみてくれた人でもあった師匠。
原田をかばい、他界した。
死因は、出血多量で、腹部の刺し傷が致命傷になった。
雨の降りしきる最中、泣き崩れ・・・気がつけば病院のベッドの上にいた。
気に入っていただけましたら、
ポチッと押して頂けますと嬉しゅうございます。↓
web拍手 by FC2



その日、原田は腹部を刺して自殺をはかった。
師匠が刺されたのと同じ場所。

不安定にさ迷った彼を、そこにつなぎとめたのは、3人の友人だったかもしれない。
師匠と出会わなければ、会えなかっただろう友人。

いつも陽気で、男気にあふれ、豪快で、だけどさっぱり女性にもてない。
ちょっとばかり残念で、でも、誰よりも友達想いの友人は、泣きながら原田を怒った。

冷静沈着で頭脳明晰、けれど、さっぱり冷たくも見えず、朗らかで、やんわりとした空気をもつ。
やたらと年上の女性にもてる友人は、「バカヤロウ」と、一言だけ言って、原田の頬を叩いた。

無口で、不器用で、少々短気なところもあるが、誰よりも人の為に行動し、誤解されても、信念を通す少し年上の友人は、黙って原田をみつめ、ただ一言、
「お前が逝ったら師匠が泣くぞ」と優しく言った。

12月、腹部の傷が癒えた原田は、師匠と過ごしたマンションへ帰った。
馬鹿みたいに無駄に明るくて、お人よしで、ちょっとずれていて、どうしようもなくポヤポヤして、イライラさせもするくせに、ひとたび槍を持たせたら、嘘のように、強く、輝いて見えた師匠はもう、いない。
暗い部屋の玄関で、立ちつくし、「ただいま」と呟いた。
靴を脱いで、部屋へとあがる。
一人では広すぎるガランとしたリビングに足を進める。
『お帰り、さのーっ。お腹すいたぞ。なんか作れ』
いつもいつも、ニヘラッと、ふざけんなっ!と叫びたくなる事をいいながら、笑って迎えてくれた師匠。
原田は、ふさがった傷口を、服の上からなぞった。
ポツンと一人。
泣きたいのに、悲しいのに、涙がでない。


と、閉めたはずの、入口で、何やら急に、ガチャガチャと音がした。
「おいっ、勝手に入るなんて聞いてないぞ」
「細かいことは気にすんなって、土方さん」
「俺をまきこむなっ!!」
「いいから、早くあけろよ新八」
「おうっ、てか、種村、ちょいこれ持ってくれ。ささらねぇ」
ガコガコとノブのなる音と共に、コソコソと声が聞こえてくる。

とぎれとぎれにしか聞こえず、原田は不振な顔で、玄関口へと足をむける。
誰だっと覗き穴を覗こうとしたら、ガチャンと目の前で扉があいた。
目を丸くする原田の前に、3人の影。
「うおーっ、原田ーっおかえりーっ!!」
めんくらう原田に、ガバリと永倉が飛びついた。
「おい、新八。暑苦しいから玄関でやるなっ。てか声がでかいんだよ、近所迷惑だろうが」
後ろから種村が、勢いよく永倉の頭を叩く。
「・・・・・・・」
その後ろで、土方が、腕をくんで、嘆息を漏らしていた。
永倉に押されて、ずるずると後ずさるように、原田が後退すると、それを追いかけるように、種村が中に入り、続いて土方が足を進め、カチャリと鍵を閉めた。
「原田ーっ、元気だったか?俺は会えなくて寂しかったぞ、うりゃーっ!!」
永倉が言うと、原田は苦笑いしながら答えた。
「別れてから1時間くらいしかたってねぇし・・」
そう、1時間前、土方が運転をして原田をマンションの前でおろした。
その中には、種村も、永倉もいた。

「何しに来たんだ・・・ってかなんで入れたんだ?お前ら」
原田が眉間に皺をよせて永倉を見る。
完全オートロックで、暗証番号もいるはずだ。
しかし、鍵は原田が持っているし、暗証番号も教えた覚えはない。
と、後ろで、種村が、鍵を1本、揺らして見せた。
「ふっふっふっ。こんなこともあろうかと、合いカギを作っておいた」
永倉がえっへんと胸をはる。
「作っといたって・・・・てめぇ、盗みやがったのか」
原田が睨む。
「人聞きが悪いな、借りただけじゃねぇか」
こともなげに永倉がいう。
「誰がいつ貸したよ。」
覚えがない。
「寝てる原田が、俺の合いカギ作ってくれって言ってだな」
「言ってねぇ。てか、そもそも、外のオートロックはどうやってぬけてきたんだよ」
原田がさらに睨む。
「それはだな、誰かが入るのを待って一緒にな」
ハハと、種村が笑う。
「俺は、止めたからな」
土方が、ボソリとこぼした。
「まぁ、細かい事は気にすんなって」
永倉と種村がそろってニヤリと笑うと、声をそろえてそう言った。

「ってことで、原田、退院祝いするぞっ」
種村が、ガサゴソと持ってきた、大きな袋を持ち上げて見せる。
問答無用でリビングにつれていかれた原田は、彼らが持って来たもの見て唖然とした。
普通、この時間におしかけて持ってくるものといえば、出来あいのピザとか、惣菜とか、菓子類とか、そういうものじゃないのか?と思う。
ところが、袋からでてきたのは、生野菜だの、生肉だの、調理しなければ食べられないものばかりだ。
「サノ、とりあえずよ、肉じゃが作ってくれ」
「はぁ?」
「あと、サラダ、味噌汁も欲しいよな。」
「心配するな、ご飯は、炊くの時間かかりそうだから、たこ焼きの機械を買ってきた」
口々に、永倉と種村が言う。
えーっ・・・・と原田は土方の方へ目線を流したが、「俺は知らん」とばかりに、目をそらした。
だいたい、なんだ、そのまとまりのないメニューはっ!!
原田は目をつりあげる。
そもそも、祝われる人間が、料理をするってどういうことだっ!!
「てめぇらなっ!!」
原田が叫ぶと、ジトーッとした目線が二人から向けられる。
原田はやっぱり一番まともな土方を見たが、彼は、俺に聞くなと顔にかいていた。


「ったく、仕方がねぇな。そのかわり、手伝えよな」
「もちろんそのつもりだから心配すんな」
種村がゆったりと言う。
「よっしゃーっ!!」
永倉が飛び上がって拳をつきあげた。


それほど広くはないキッチンで、ワイノワイノと声が飛び交う。
「おい、新八、もうちょっと丁寧に切れねぇのかよ」
ざっくりと、おおざっぱな切り方をする永倉に、原田が文句をつける。
師匠よりもマシなのが救いだ。
師匠ときたら、危なっかしいてつきでギャァギャァ言ったあげく、指を切って「さのーっ・・・」と涙目で原田を見るくらいどうしようもなかった。

種村はいたって普通。
彼自身、独り暮らしで料理もしているので、全くの問題も無い。
そして、土方は・・・・・。
「土方さん、これ・・・味噌汁・・・濃いし」
「う・・・・うるせぇな、ちょっと入れすぎたんだよ」
土方が少しばかり逆切れて、なおいっそうの皺を眉間に刻む。
食材を切るのがかなりうまかったので、できるのかとまかせたが、そうでもなかったらしい。
「へー、意外・・・土方さんにもできねぇのあるのな」
じとーっと3人に見つめられ、
「うるせぇっ」
ともう一度声を上げた。
約4年間、料理のできない師匠のかわりに、メキメキと腕をのばした原田の料理は絶品だ。
中でも、肉じゃがは、料亭以上だと、3人は思っている。
手慣れた手つきを3人3様に見つめ、嬉しげに笑みを浮かべた。

ホクホクの、できたての肉じゃがを最期に机において、たこ焼き機をドンと前に置く。
とかしたたこ焼きのもとを流し入れると、ジュッといい音がした。
具財をポンポンつっこんでから、皆で、ジュースの缶をあける。
本当は、ビールを買いたかった永倉だが、真面目、かつ、すでに教師をしている土方に、力いっぱい殴られて却下を言いわたされた。
「それでは、サノの退院祝いと、俺たちのあつーい友情を祝ってかんぱーい♪」
永倉がドドンと立ち上がってジュースの缶をもちあげると、それぞれに缶をぶつけあう。
取り合うように、肉じゃがをたべる3人を見ながら、原田は少し複雑な顔をした。
こうして、3人が押し寄せてこなかったら、多分、自分は二度と肉じゃがを作らなかったかもしれない。
師匠が好きだった肉じゃが。
あの日も、食べたいといっていた・・・・。

たこ焼きを奪い合おうとする永倉と、余裕の表情で取り上げる種村。
わぁわぁ二人でやっている横で、土方がやんわりと笑って、原田を見た。
「原田、一人で抱えるなよ。師匠にはなれねぇが、置いてかれるのは皆嫌なんだ。それは、お前が一番わかるだろ?」
「・・・・・」
だから、永倉は怒ったし、種村も怒った。
土方も。

あとはもう、ドンチャン騒ぎだ。
アルコール抜きで、よくここまで騒げるなというほど、永倉が騒ぎ、種村が絶妙なつっこみをいれる。
さらに、原田が辛辣な突っ込みをくわえる。
仏頂面の土方も、思わず笑う。
騒ぎ疲れた面々がゴロリと、床に転がって眠てしまった。


どれくらいたったのか、原田は目覚めてうっすらと目をあけた。
カサリと、何かが自分の上から落ちて、はてな?と首をかしげながら手をのばした。
「サノー好きだぞーっ」
へたくそな文字。はみだすくらいでかでかと、新八らしい、どっしりとした文字が書かれていた。
もう一枚。
「気持ちが暗くなったらいつでも電話しろ」
整った綺麗で柔らかな文字。種村の文字だ。
「はぁ、起きちまったか」
紙片をみつめたあと、ふと顔をあげると、土方が起きて何かをかいていた。
「土方さん」
「仕方ねぇから直接わたすか。ほらよ」
そうして、書いていた紙を原田へ差し出した。
『いつでも相談しろ』
原田はその文字をみつめる。
飾り気のない一言。
でも・・・・・でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
「泣きたいなら泣け。でも逝くな。泣いてくれるやつが一人もいなくなるまで、勝手に逝くな。少なくともこいつらは泣く。俺もな。だから今は泣いて、それから笑っとけ。嘘でも笑ってりゃぁ、いつか本当になるさ」
土方が手をのばす。
原田の頭の上に、ポンっと手のひらをのせた。
かつて、師匠がしたみたいに、くしゃくしゃと原田の頭を撫でる。

『やりたくない事を、やる必要なんて、一つもないんだよ。そんな顔をして、我慢してやることなんて何もない。ガキに、いちいち物事を考えろとか言う気はないけど、ガキならガキらしく、道端に転がって、やりたくないってダダこねてわめけばいい。欲しいものも、嫌なものも、言いたいだけわめけばいい。そんなやり方じゃなく、正々堂々とね』

クシャッと原田の顔がゆがんだ。
もう、枯れ果てて流れないと思っていた涙が、馬鹿みたいに零れ落ちる。
土方は、何も言わず、ただ安堵した顔で、師匠のようにゆったりと、もう一度ポムポムと原田の頭をなでた。


※※※

高校三年の進路相談。
「教師になろうと思う」
原田が師匠にそう言った。
「教師?いいね。サノにぴったりじゃないか。サノならきっと、いっぱいいっぱい、いろんな事を教えてやれると思うなぁ。うん。いいねぇ教師。」
師匠が嬉しそうにコクコクと頷いた。
「サノみたいな子、いっぱいすくってあげればいいよ」
「だから、俺は師匠にすくわれたとか思ってねぇぞ」
子供みたいに、声をあげて、師匠にかみつく。
「はいはい。もう、素直じゃないなぁサノは。
馬耳東風で、師匠は、ポエポエとぬけた顔で笑った。
「だからっ!!」
「いいからいいから」
手を伸ばし、原田の髪に手を伸ばすと、くしゃくしゃと頭を撫でた。

※※※


それから、原田は嘘でも笑って生きてきた。
それでも、秋になるとドンヨリと何かが押し寄せる。
友人たちは、何も言わず、強引に、原田を呼び出して騒ぐ。
必ず、師匠の命日に、今も。
あーだこーだと理由をつけて。
決まって料理を作らされる原田が、不平をもらしても。

一時、獣医仕事で忙しく、会う事はできなかった種村も、手紙やメールを必ず送ってきた。
『生きてるか?』と一言。
『生きてるよ』と原田が返す。

いつか本当に笑える日がくる。
いつか・・・・・。

そして、原田は不知火に出会った。
嘘が、本当になった。
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

十六夜桜(通称:野良猫)

Author:十六夜桜(通称:野良猫)
野良猫と申します。
あっちでは薄桜鬼、こっちでは白華の檻と乙女ゲーに踊らされております。

お読み下さい

※当blogにある画像及び、小説等について、転載及び、個人で楽しむ以外の使用はご遠慮下さい。

※タイトル欄や本文に<R18指定>と記載されているものにつきましては、教育上宜しくないと思われる内容を含むおそれがありますので、18歳未満の方の閲覧を禁止させていただきます。ご了承下さい。


※SSLシリーズでは、特に公式にない設定をかなり、作っております。
おい!って思われるだろう設定もあるかもしれません。 特に、たとえ、史実をほのめかす内容があったとしても、史実の隊士たちや、御家族にも、全く無関係の創作であると強く主張致します。
公式を離れた内容に抵抗がある方にもお勧めできませんので、宜しくお願いします。 それらもふまえたうえで、それでもOKという方のみ、ご覧下さい。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

PIXIV

カウンター(8/23から)


試し読み『愛し隊士と恋の水』(土方×沖田)R18指定本です。 <<         ホーム         >> 『雨降って地固まる??−1』(土方×沖田 薄桜鬼SSL)
