QLOOKアクセス解析
同人誌「眉間のシワをギュギュッとね!」を
フロマージュ様にて委託配布して頂いております。
名称未設定-2

↑↑↑表紙絵をクリックすると、通販サイト[フロマージュ様]へ飛びます。

インテックス大阪で開催される大型即売会とゆきさくらに参加しています。


土方さん僕ともふもふしましょうよ!
↑↑↑こちらのアンソロジーに参加させて頂くことになりました!! 土沖で、けものまみれとか、幸せです。 宜しくお願いします。

薄桜鬼オンリーイベント【ゆきさくら 第五章】

--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

気に入っていただけましたら、
ポチッと押して頂けますと嬉しゅうございます。↓
web拍手 by FC2

2012/10/01 Mon  22:49
『昔も今も・・・。−2』(土方×沖田 薄桜鬼SSL)

『昔も今も・・・。−2』(土方×沖田 薄桜鬼SSL)

子供たちが夏休みに入り、お盆にはまだ少しある7月の末日、少し季節外れの七夕の祭りが、無事開催された。
会場となる近所の神社の境内では、子供たちが、木刀を手に、元気な声をだして、腕をふるっていた。
胴着姿の近藤さんが前に立ち、手本となるべく、木刀を振ると、子供たちもそれをまねてヤァッと振りだす。
子供とうちとけやすそうな源さんに、平助や永倉などが、そんな子供たちの中を動き回り、手の持ち方などをなおしてやっている。
そんな中、裏では、後で行う流しそうめんの準備にてんてこまいだった。
体験稽古が終わり、流しそうめんをする為、それまでに、ほとんどの用意をしておく必要があるのだ。
稽古の前に、模擬試合やら、演武を見せたりもしていた為、時間が少ない。
気に入っていただけましたら、
ポチッと押して頂けますと嬉しゅうございます。↓
web拍手 by FC2



原田が指揮をとり、素麺をゆでたり、トッピングやら、薬味やらの仕込みなどを行う。
一方では、島田が指揮ととって、流しそうめん用の竹の設営を行う。

皆がせましなく動き回る中、やはり、ふと見れば、総司はだらけて、トッピングのサクランボをつまんでいた。
「こら、総司っ」
「うわ、でた・・・五月蠅い人。」
俺が総司を見つけて叫ぶと、ゲッという顔をして、総司が顔をあげる。
「何してんだ、サボって、今から皆にだすものをつついてるんじゃねぇよ。」
「だって、もう、割り当ての缶詰あけるの終わったんだもん。」
適材適所。
去年の秋の経験もあってか、皮むきなど、包丁の扱いはからっきしだめな総司には、さくらんぼの缶詰をあけるという指令が、原田からだされていたのだった。
「あのなぁ、終わったら終わったで、他を手伝うとか、あるだろうが。」
「それじゃぁ、僕だけじゃなくて、あっちにも言って下さいよ。」
同じく、割り振られた事を終えたらしい不知火が、やはり軒下に座っている。
手には、小さな単語帳のようなものを持ち、ぺらぺらとめくって真剣な顔をしていた。
すでに進路を決めた不知火は、思った以上に真面目に取り組んでいるらしい。
手伝いつつも、暇ができると、覚えることを書きこんだ単語帳をめくって勉強にいそしんでいた。

「総司、不知火とお前の違いはな。勉強しているか、本当にさぼっているかだ。よって、その申し出は却下」
ピシリと言い放つ。
「えーっ」
「えーっじゃない。そう言うくらいなら、お前も単語の一つでも覚えたらどうだ。なんなら、膨大な問題でも積み上げてやろうか?それを解いてるってんなら、用意から解放してやってもかまわねぇがな。学生の本分は勉強だからな。そちらに忙しいのであれば、当然教師としてもそちらを優先させるべきだと思うからな」
そういうと、総司が、渋い顔をして、舌をだした。
「うげぇ、いらないですよ。だいたい、土方さんがだす問題なんて、古文の解読とか、今時、なんの役にたつんだよってなもんじゃないですか」
それでも、入学試験に登用している大学はあるというのに、ひどい言われようだ。
「なら国語にするか?俺が教えられるのは、古文だけじゃねぇぞ。国語なら、受験に役にたつしな。なんなら、数学でもかまわねぇぞ。」
教えているのが古典というだけで、別にそれだけの免許しかもっていないわけじではない。
免許がなくとも、総司一人に教えるくらいなら問題はないくらいには、まだ学があるつもりである。
「うえぇ、本当、やな感じ。」
「ほら、わかったら、さっさと手伝え。とりあえず、今、出汁をいれるのに使う、入れ物やら何やら、運ぶ人員がたりてねぇんだ。山南さんがいるから、聞いて手伝ってこい」
シッシッと、手首をふって、総司を追いたてる。
「・・・・はぁい」
しぶしぶと総司が山南さんの方へ向かっていく。
それを見送りながら、俺は、原田から受け取った、きゅうりの千切りの山を、開場へと運んで行った。


そうしてワイワイとやる内、ようやく、素麺もすべてゆで上がり、氷水につけこんで、ひと段落つく。
が、休んでいる時間もそこそこに、無事、稽古をおえた子供たちが、設営した流しそうめんの会場へと走り込んできた。
「おーい、箸たりねぇやついたらこっちだぞ。」
「皿は、ないやつ、こっちだぞーっ」
「あー、押すな押すな。ちゃんと、皆の分、用意してあるから」
あちらこちらで、面々の声があがる。
総司は?と探してみると、いそいそと、汗を拭くタオルや、皿と箸を持って、近藤さんのところへとわたしにいっていた。
全く、そういうところだけは、気の回ると言うか・・・他がどうでもよすぎるというか・・。

竹で作った流れの横に、箸と皿をかまえた子供たちが、待ち構える中、俺は、素麺を流してやりながら、昔のことを思い出していた。


■□■

「随分遅い、お帰りですね」
女と別れ、帰ってくると、門の前に、総司が立っていた。
「てめぇにゃ、関係ねぇだろうが。」
嫌な奴に会った・・・と顔をしかめながら総司を睨む。
まだ、総司が中学2年くらいの時のことだ。
俺は、総司の事が好きだった。
好きだと、自覚していた。
けれど、年の離れたガキに大人が想いを寄せるなんて、犯罪の域だ。
だから俺は、女に逃げた。
その気もない付き合いは長く続くこともなく、そして、別れて帰って来た日に限って、総司と出会った。
申し訳ない、別れて欲しいというのはいつも自分の方で、本当に最低だったと今でも思う。
どれだけ付きあってみても、総司のことばかり頭をよぎり、どうにもならなくなっていた。

「お姉さんの脛をかじって、ふらふら出歩いて、いい身分ですね。それで教師とか、あきれて言葉もでませんけどね。」
「はぁ?そこまでお前に言われる覚えはねぇよ。金だってちゃんと入れてるし、迷惑をかけてるわけじゃねぇ」
売り言葉に買い言葉。
総司に嫌味をふっかけられると、つい、いらいらとして言葉をかえす。
こんな事を言いたいはずではないというのに。
「そんなに、女の人と遊ぶのは楽しいですか?馬鹿じゃないの?すぐ振られて帰ってくるくせに」
「うるせぇ、だいたいな、お前は人の気も知らねぇで」
そりゃぁそうだ。
総司が知るわけもない。
それでもつい、口からでるのは、こんなことばかりだ。
「人の気も知らない?ふーん。じゃだなんだって言うんですか?言いたい事があるなら、言えばいいじゃないですか」
イライラする。
「うるせぇ、ガキがフラフラしやがって、さっさと帰れよ、近藤さんが心配するだろうが・・・」
と、言った瞬間ふと思い出す。
総司の顔が一瞬で曇った。
今日は、近藤さんは、公務で出かけて帰ってこない日だったのだ。
「・・・・」
沈黙が続く。
何か言わねばと必死で頭をめぐらせる。
が、頭が真っ白になって何も浮かばなかった。
総司は、一人でいることが苦手だ。
学校では一人でいる事に慣れているが、一人で、家にいる事が苦手なのだ。
だから今日も、事情を知る姉貴が、夕食に招いていたのだろう。
「帰ります」
総司が踵をかえして、自分の家である、近藤さん宅をめざして歩き出す。
「おい、総司っ」
後ろめたさが邪魔をする。
好きで、好きで・・・けれどその思いに嘘をつく。
嘘をついているから、前へはいけず、追いかける事すらできなかった。
最低だ・・・・。
傷つけたくないと思うのに、思うようにならない、自分自身にイライラとして、傷つけた・・・・・。
それを取り繕うことすらできない自分が、嫌になる。
何もできぬまま、俺は家の中へと入った。


****

ポツリポツリと窓をうつ音がした。
雨か?と、ベッドに頃がっていた身体を起こす。
外を見ようと立ちあがった瞬間、ドドドドと雨脚が強まって、部屋の中まで大きな音が響いてきた。
窓のカーテンを開けると、暗がりに、外の照明に照らされて、雨の線が見えた。
そして・・・・空が時折ピカリと光る。
と、勢いよく大きな雷の音が鳴った。
ウワッと思わず身体をゆする。

「キャー、ちょっと歳三さんっ窓閉めてちょうだいっ。あなた、雑巾、持ってきてーっ!!」
と、部屋の外、階段付近で姉貴の叫ぶ声がした。
あわてて、廊下に出ると、いきなり降り出した雨が、開いている窓から入り込んで、階段を濡らしていた。
姉貴の背では、少々窓が高く、なかなか閉めることができないのだ。
俺はそちらへ歩き、腕を伸ばすと、開いていた窓を閉めた。
と、それと同時に、また大きな雷の音が鳴る。
「キャッ」
と姉貴が思わず声をあげて耳をおさえた。
「こりゃあ、ひどいなぁ。落ちないといいんだがな。大丈夫かい?ノブ」
姉貴の夫である義兄が、雑巾をいくつか手にして持って来ながら、怖がりの姉貴を気づかい下から俺たちを見上げて言った。
「もう、今日、こんな雷が鳴るなんて言ってたかしら」
「どうだったかな。でも、家にいる時でよかったね。のぶは、雷苦手だからなぁ」
のほほんと、彦五郎義兄が笑いながら、姉貴に雑巾をわたし、一緒に手伝って拭く。
と、また、光と同時にすさましい音が鳴り響いた。
「キャアッ」
それと同時に姉貴が、雑巾を投げ出して耳をふさぐ。
義兄はクスクス笑いながら、「大丈夫だ」と、そんな姉貴を抱き寄せた。


総司・・・・。
とっさに浮かんだのは、総司の事だった。
総司も、雷が苦手だ。
一緒にいる時は、怖くなんかないと虚勢をはるが、近藤さんの話では、すこぶる苦手で、あまりの恐さにストレスで過呼吸になりかけたこともあるらしい。
「姉貴、俺、総司のとこ行ってくる」
「え・・・・ちょっと、歳三さんっ」
意を決すると、俺は、水を拭く二人の横をすり抜けて、下へと降りた。
玄関口につくと、急いで靴を履く。
「こんな雷の中、いくら近いって言っても危ないわよ」
姉貴が叫ぶ。
「でも、今日、近藤さんいねぇし、心配だから見てくる。心配しなくても問題ねぇよ」
姉貴はさらに叫ぶが、自分の中ではそれどころじゃない。
傘をつかむと、玄関ののぶに手をかけた。
「あぁ、ちょっと、歳さん。行くなら、近藤さん家の鍵も持って行くといいよ。総司くん、雷が苦手なんだろう?行ってもでてこないかもしれないからね」
義兄が、急いで鍵をつかんで持ってきてくれた。
「ありがとう。」
そう言うと、俺は扉をあけて、外へと飛び出して行った。
相変わらずの怒号のような雷が鳴り響き、傘など役ににたたない雨風が、すぐに身体をぬらしていく。
徒歩5分もかからない距離が、すこぶる遠く感じた。

近藤さんの家にたどり着くと、インターホンをとりあえず一度だけ鳴らし、すぐに鍵を自分であけ、中へと入った。
家が近く、近藤さんも、留守にすることもあり、何かあった時のためにと、合いカギを用意してあるのだ。
門を入って、玄関口の鍵をあけると、中へと入り、鍵を閉める。
「総司っ?いるか?」
声をあげるが、返答は帰ってこない。
リビングの方へ行き、覗いて見るが、姿は無い。
無くさないように、鍵をテーブルに置き、濡れた上着をぬぐと、玄関口へ戻り、二階へ続く階段をのぼった。
そのあいだも、バリンバリンと勢いよく雷がなり、稲光が、電気のついていない部屋を明るく染めた。
「総司?入るぞ?」
2階にある、総司の部屋の前にたつと、軽くノックをして声をかけた。
声がしないので、仕方なしに、ノブに手をかけ、中へとふみこむ。
「総司?」
「・・・・・」
部屋は暗く、外の稲光が中を照らす。
パチンと、入口のスイッチをいれて電気をつけると、ベッドの上で、布団をかぶる総司の姿が見えた。
布団を頭からかぶり、小さくなって座っている総司と一瞬目があう。
と、なおいっそう外が明るく光り、ガシャンという音とともに、つけたばかりの電気が消えた。
「ひゃぁっ!!」
それと同時に、総司が小さな悲鳴をあげる。
どうやら、どこかに雷が落ちて、停電をおこしたらしい。
稲光をたよりに、総司のいる場所に近づき、膝をまげた。
「大丈夫か?」
声をかけるが、震えた総司は声をださず、音が鳴るたびに身体を揺らした。
バリバリバリッとまた音が鳴る。
「ひいっ・・・」
もう一度鳴る大きな音に、総司はたまらず、俺の腕を掴んだ。
「大丈夫だ。雷がやむまで一緒にいてやるから」
そう言いながら、総司の頭をなでる。
「・・・・っ」
しがみつく総司を抱き寄せて、何度も肩をなでてやった。




ようやく、雷の音がひき、停電も解除された。
布団を掴んだままばつが悪くて顔をあげれない総司の頭を、ポンポンと叩く。
うっと詰まってさらに俺の膝にかかった布団に顔をつっこむ。
「なぁ総司」
「なんですか、僕は今すこぶる落ち込んでます」
ふくれっ面の総司は、顔を前にむけてそう言うと、また俺に顔を見られないように、布団に顔をつっこんだ。
俺はそんな総司を見ながら、あがる動悸を必死で抑えた。
痛い・・・・・・・心臓が押しつぶされそうなほど痛くて、沈黙の後、我慢しきれずに思いを吐き出していた。
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・好きだ」
「は・・・・・ぁ?????????????!」
いきなりの唐突な告白に、総司が対応しきれずに、顔をあげ、そのまま固まって俺を見た。
「好きだ」
繰り返す。
「・・・・・・・・・・」
「お前の事が好きだ。」
蛇口の閉まらない水道のように、何度も何度も言葉を吐き出す。
自分でも、何をやってるのか?と思うのに、止まらなかった。
「土方さ・・ん??な、何をいきなり言ってるんですか?」
我に返った総司が、狼狽しながら身体を起こす。
「嫌なら殴るなり、蹴るなりすればいい。そうしたら、二度と来ない。顔も見せないようにする。」
離れようとする総司の腕を、強く掴みながら言う。
「・・・・・・」
「勝手なこと言ってるのはわかってるし、今さら何行っているんだってことをしてきたのもわかってる・・・でももう、限界なんだ」
いっぽう的にすべてを吐き出すように、そう告げた。
「・・・・・・・・・・」
「・・・・」
そうして、互いに沈黙し視線が絡んだ。
真剣に総司を見つめる目と、どう反応すれば迷う総司の目。
やがて、総司は頬を少しずつ赤く上気して目をそらしながら言った。
「本当に・・・・勝手ですよ。馬鹿じゃないですか?とっかえひっかえ女の人と付き合っておいて、別れて来た日にそういう事言うって、どれだけ勝手なんですか」
もっともな事だ。
「・・・・・それは・・・」
自分でも最低で、馬鹿で、どうしようもなく、一瞬、目を伏せる。
「僕がどれだけ・・・・・どれだけ・」
総司の目がかすかに潤み、光が揺れて見えた。
「・・・・・・・・・・・・・・・・・すまねぇ。」
それしか、言葉は浮かばない。

「もう、誰も好きにならないで下さい。僕だけを思っていてくれなくちゃ嫌です。僕はこれでも相当嫉妬深いです。土方さんと付き合ってた人に、いっぱい嫌がらせもしましたよ」
「あぁ、知ってた」
そうだ。
何かで鉢合わせになるたび、総司は何かしら、相手の女性に対して嫌がらせをした。
時に、嫌味を言い、時には・・・。
「前に付き合ってた人に水をかけたのもわざとだし、土を投げたのもわざとでしたし」
「あぁ・・・」
どれもこれも思い当たる。
「なのに・・・本当に勝手です。」
そう、知っていた。
だから余計に逃げたのだ。
総司は俺の事をもう、ずっと前から好きだったのだ。
未成熟の小さい子供の気の迷いということもある。
自分が、総司の思いを受け入れる事で、総司の人生を台無しにしてしまうのではないかと思った。
そして、結果、傷つけた。
総司を子供扱いして、信じることもできず、結果、傷ついてゆがむ総司の顔を見た。
『言いたい事があれば、言えばいいじゃないですか』
いつの頃からだっただろう。
女とわかれて帰ってくるたび、俺に絡みにきた総司がそう、言うようになったのは。
思いに正直になれない大人を相手に、どんな思いで対峙していたのだろう。
雷一つで、総司のことが気になり、飛び出してくるほど、俺が総司の事を好きだということ。
散々裏切っておきながら、抑え込むことに辛くなったら、思いを吐き出す。
本当に、勝手で、馬鹿で。
どちらが大人なのか、さっぱりわからない。
「土方さんなんか、大嫌いです。大嫌いですから」
そう言いながら、言葉とは逆に、総司が俺の胸にギュウッとしがみつく。
「ごめん・・・・な」
その身体を抱きしめポンと手のひらで総司の頭をなでた。


<<次回更新予定:薄桜鬼SSL 土方×沖田 『今も昔も・・・・。−3』>>
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

十六夜桜(通称:野良猫)

Author:十六夜桜(通称:野良猫)
野良猫と申します。
あっちでは薄桜鬼、こっちでは白華の檻と乙女ゲーに踊らされております。

お読み下さい

※当blogにある画像及び、小説等について、転載及び、個人で楽しむ以外の使用はご遠慮下さい。

※タイトル欄や本文に<R18指定>と記載されているものにつきましては、教育上宜しくないと思われる内容を含むおそれがありますので、18歳未満の方の閲覧を禁止させていただきます。ご了承下さい。


※SSLシリーズでは、特に公式にない設定をかなり、作っております。
おい!って思われるだろう設定もあるかもしれません。 特に、たとえ、史実をほのめかす内容があったとしても、史実の隊士たちや、御家族にも、全く無関係の創作であると強く主張致します。
公式を離れた内容に抵抗がある方にもお勧めできませんので、宜しくお願いします。 それらもふまえたうえで、それでもOKという方のみ、ご覧下さい。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最新記事

PIXIV

カウンター(8/23から)


『昔も今も・・・。−1』(土方×沖田 薄桜鬼SSL) <<         ホーム         >> 『昔も今も・・・。−3』(土方×沖田 薄桜鬼SSL)
